いまだに現役バリバリで使っているのですが、たまーに当たり所が悪くて壊れてしまいます。
先日も1枚逝ってしまったので、スペアに交換しましたが、その際送信機と繋がらなくて困ったので、対処した一例として紹介します。
いつも通り半田付けをして、BetaFlightで設定を始めると、プロポの反応が全く無い。
自分の書いた前の記事を何度見ても、見るべき点が全く無い。
ということで海外フォーラムを色々検索していると、TX1とRX1をSolidするんだよ。っていう書込みを発見。
繋いでみたところ、無事にプロポと通信が繋がりました。
1.こんな感じで、TX1とRX1を適当な線を短く切って繋ぎました。
別の機体の同じFCでは、距離も短いので半田だけで繋いだりもしました。少し多めに半田をコテに乗せて、スっと線を引く感じで着ける感じで。
※1.その後も交換したのですが、その際は上記半田付けをやる必要が無く、BetaFlightでファームウェアを最新のほうにすると勝手に解消されていたりと、作業するタイミングでは色々変わっているので、状況に併せて試してみてください。
※2.この時までのRevolt FCはV2です。今はV3が販売されています。そちらはストックで置いているのでまだ使っていないのですが、交換する際には再度報告しようと思います。